だいたいワイン日記

基本的には食べ物の記録

GoogleMapにレイヤを追加する(ライン、シェイプ、場所等の地図情報)

仕事でGoogleMapに河川情報、市区町村情報をマッピングしたので備忘録。

GoogleMap、QGIS、国土数値情報ダウンロードサービス、最高!!

 

1.QGISのインストール

QGIS は無償で使えるオープンソースのデスクトップ GIS ソフト。

インストール方法はGoogleで調べてください。

 

2.国土数値情報ダウンロードサービスより地図情報をダウンロード

  国土数値情報ダウンロードサービス

 例1)河川情報

  ①河川データをダウンロード

 

 ②例として東京都のデータをダウンロード

3.QGISから「KML」ファイルを作成

 例として「多摩川」と「綾瀬川」のKMLファイルを作成します。

 Googleマップはレイヤのサイズ等に上限があるので、必要な情報のみをkmlファイルにエクスポートします。

 

 ①ダウンロードした「.shp」ファイルをQGISドラッグアンドドロップ

 

 ②レイヤを右クリックして「属性テーブルを開く」を選択。



 ③必要な情報を表示されている「列名」を確認。

  ここでは河川名が表示されている「W05-004」。確認したら閉じる。

 ④レイヤを右クリックして「フィルタ」を選択。


 ⑤必要な情報が格納されている「W05-004」を選択した状態で「すべて」をクリック(クエリビルダの操作はかなりクセがあるので何度も試してみてください)。

  以下のように河川名が表示される。

 

 ⑥「属性」をダブルクリック、演算子「=」をクリックしてフィルタ式を作成。

 

⑦検索欄に「多摩川」を入力すると値に表示されるので値の「多摩川」をダブルクリックしてフィルタ式を更新。

 

 ⑧同様に「綾瀬川」も入力。多摩川綾瀬川の両方を検索したいので「OR」でつなげる。

 

 ⑨「テスト」ボタンをクリックして、エラー出ていない、値が「0」以上であることを確認したら「OK」をクリック(「クエリビルダ」画面は自動で消えます)。

 

 ⑩「クエリビルダ」画面が自動で消えるので再び、レイヤを右クリックして「属性テーブルを開く」を選択。

 

 ⑪全ての行を選択(「Ctrl」+「A」)して、画面を閉じる。


 ⑫レイヤを右クリックして「エクスポート」から「新規ファイルに選択地物を保存」を選択。(KMLとQMDの2つのファイルが作成されます)

 

 ⑬Googleマップを「マイマップ」で開き、先ほど作成した「KML」ファイルをドラッグアンドドロップ

 

 ⑭レイヤが追加されるが、個別の地物データが無題なので編集する。


 ⑮「地物」の表示が変更される。


⑯「地物」のスタイルを個別に変更することが可能。